今年の夏は連日異常なまでの暑さが続いています。
西日本を襲った豪雨でお亡くなりになられた方、大きな被害を受けた広島県・岡山県の皆様に心からのおくやみと一日も早い復旧をお祈りいたします。六月定例県議会が閉会いたしました。当面の諸課題であります有明海の再生・佐賀空港の自衛隊使用要請・九州新幹線西九州ルートの整備・原子力発電の再稼働・明治維新150年記念事業・国民スポーツ大会・全国障がい者スポーツ大会・全国高等学校総合文化祭・TPP協定・企業誘致の状況等について議論が行われました。
また、九州佐賀国際空港につきましては、平成29年度の利用者数は過去最高となる77万6千人を記録し、建設時の需要予測73万3千人を初めて突破いたしました。県民の方々、関係者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。そして開港20周年という大きな節目を迎えます。
また県立美術館にも新しい魅力が加わり、佐賀が生んだ日本近代洋画の巨匠岡田三郎助のアトリエを東京(恵比寿)から移築し、4月1日にオープンいたしました。ぜひ鑑賞していただければと思います。以上、県政の課題・動きをご報告いたします。これから夏本番を迎えます。健康にご自愛いただき、ご活躍をお祈りいたします。
佐賀県議会議員 石井秀夫